アメリカビジネス、税務、確定申告

アメリカ税務、確定申告サポート

U.S. Department of the Treasury 米国財務省

前回のブログではIRS米国内国歳入庁について説明しましたが、今回はU.S. Department of the Treasury 米国財務省についての記事になります。

 

U.S. Department of the Treasury 米国財務省のホームページには、

米国財務省の使命は、国内外の経済成長と安定を可能にする状態を促進することによって強力な経済を維持します。また経済と雇用の機会を創出し、脅威と戦い、金融システムの品位を保護することによって国家の安全を強化することです。 米国政府の財政と資源を効果的に管理しますとミッションを掲げています。

 

財務省は内閣の部門であり、経済的繁栄を促進し、米国の財政的安全を確保する責任を負う執行機関です。同省は、経済および金融問題に関する大統領への助言、持続可能な経済成長の促進、金融機関のガバナンスの改善の促進など、幅広い活動を担当しています。財務省は、硬貨や通貨の生産、アメリカ国民への支出、歳入の徴収、連邦政府の運営に必要な資金の借り入れなど、国の金融インフラストラクチャにとって重要なシステムの運用および保守しています。同省は、他の連邦機関、外国政府、および国際金融機関と協力して、世界的な経済成長を促進し、生活水準を高め、可能な限り、経済および金融危機を予測および防止します。財務省はまた、国家安全保障の脅威の財政支援ネットワークを特定し米国に対する外国の脅威に対して経済制裁を実施し、金融システムの保護を改善することにより、国家安全保障を強化する上で重要かつ広範囲にわたる役割を果たします。

 

歴史

 

1789年9月2日、議会は新しい連邦政府の財政を管理するために「財務省」を設立し、新しい部門を運営する財務長官の地位を創設しました。ジョージワシントン大統領は、アレクサンダーハミルトンを財務長官の初代長官に任命し、1789年9月11日に就任しました。ハミルトンは、革命中にジョージワシントンの副官を務め、米国憲法の批准の中心人物でした。新しい国の重い戦争債務の問題を解決するために、ハミルトンの財政的および経営的洞察力は財務省にとって良い選択と見なされていました。

新政府の財政統括責任に加えて、財務省は他の多くの監督機能を与えられました。たとえば、郵便局は1829年まで財務省によって監督され、内務省の中核であった総合土地局は1812年から1849年まで財務省の一部でした。事業に関連する業務は1903年に商務労働省が設立されるまでは財務活動でした。そして、財務省の監督建築家のオフィスの機能は、最終的に1949年に一般調達局内に確立されました。

 

米国で最も古い海上保安局である沿岸警備隊は、1967年に運輸省に移管されるまで財務省に留まりました。 その他沿岸調査、灯台サービス、および海洋病院サービス等の海洋の利益は財務省によって管理されました、そしてそこから最終的には保健福祉省が成長しました。麻薬局は、その機能が今日の麻薬取締局として司法省に移転されるまで、財務省の一部でした。 1921年財務省に設立された予算局は、1939年に大統領行政府に移管され、現在は行政管理予算局として連邦資金の支出を監督しています。

 

The secretary of the treasury(財務長官)

 

2021年1月26日、ジャネット・イエレンは、経済学者として学界と公共サービスで50年の経験を積んだ後、米国財務長官の第78代長官に就任しました。 彼女は、ホワイトハウス経済諮問委員会、連邦準備制度、および財務省を率いたアメリカ史上初の人物です。また米国財務省連邦準備制度理事会を率いる最初の女性でもあります。

 

組織

 

財務省は、事務局(Departmental offices)と運営局(operating bureaus)の2つの主要な部門で構成されています。 事務局は主に部門全体の方針と管理の策定に責任があり、運営局は部門に割り当てられた特定の業務を実行します。 運営局は財務省の労働力の98%を占めています。 財務省の基本的な機能は次のとおりです。

 

連邦財政の管理
米国に支払われた、および米国に支払われるべき税金、関税、および金銭を徴収し、米国のすべての請求書の支払い
通貨と硬貨; 政府の会計と公的債務の管理
国立銀行貯蓄貸付組合の監督
国内および国際的な金融、金融、経済、貿易および税務政策に関する助言
連邦財政および税法の施行
脱税者、偽造者、偽造者の調査と起訴

 

 

運営局(operating bureaus)

 

運営局は下記9つの機関で編成されています。その中でもIRSは最大の機関になります。

またfinancial crimes enforcement networkは資金洗浄を見つけるために方針を確立して、実行することに対して責任がある財務省の法執行機関になり、毎年外国金融口座の報告を行うFinCENフォーム114(FBAR)はfinancial crimes enforcement networkの管轄となっています。

 

  • The Alcohol and Tobacco Tax and Trade Bureau (TTB) 
  • The Bureau of Engraving & Printing (BEP
  • The Bureau of the Fiscal Service.
  • The Financial Crimes Enforcement Network (FinCEN) 
  • The Inspector General
  • The Treasury Inspector General for Tax Administration (TIGTA) 
  • The Internal Revenue Service (IRS)
  • The Office of the Comptroller of the Currency (OCC)
  • The U.S. Mint