アメリカビジネス、税務、確定申告

アメリカ税務、確定申告サポート

アメリカ大統領の確定申告

2021年課税年度のアメリカ確定申告日は4月18日でした。皆さん申告は終えましたでしょうか。まだ終えてない人は延長申請後、10月17日までに申請しましょう。

 

ところで、アメリカ大統領の2021年の確定申告は皆さん気になりませんか?

 

基本的に個人の確定申告は法律により不正公開は認められていません。またIRSも個人の申告書を公開することはできません。アメリカ大統領も個人の確定申告を公開しなくてはいけないという法律はありませんが、アメリカ大統領が自身の確定申告を公開し始めたのが1974年のジミーカーター大統領が始まりで、2016年のオバマ大統領までは確定申告を公開していました。

1974年から続いていた大統領の確定申告の公開を止めたのが2016年のトランプ大統領でした。トランプ大統領は自身の確定申告に税務調査が入っているとの理由で一度も一般公開していません。

 

アメリカ大統領のバイデンはこれまで23年分確定申告書を公開しています。4月15日は、ホワイトハウスのホームページでバイデン大統領の2021年度の申告書を見ることができます。

大統領とファーストレディは夫婦合算で所得税申告書を提出し、総所得は610,702ドルであると報告し、 連邦所得税を150,439ドルを支払いました。

またデラウェア州所得税申告書も発表し、デラウェア州所得税で30,765ドルを支払ったと報告し、ファーストレディーバージニア州所得税申告書を発表し、バージニア州所得税で2,721ドルを支払ったと報告しました。

 

アメリカ大統領の給料は400,000ドル(約4000千万円)と決まっています。バイデン大統領は大統領給料を放棄するとは言っていませんので、給料を受け取って、残り200,000ドルは年金やキャピタルゲイン等になります。

 

まとめ

バイデン大統領の収入が多いかどうかは人によって違うと思いますが、大統領の給料は個人的にもっと高くてもいいのかなと思います。ただ、多くの大統領は任期を終えた後の方が、稼いでいます。個人的にトランプ大統領の申告書は一度見てみたいですね。一度2005年分のトランプの申告書が2ページ、リークされていました。